チャイナカフェ

高橋徹也ファンのブログ

THURSDAYS MIDDLE CLUB #1 @下北沢 風知空知

日付

2018/6/7(木)

出演順

高橋徹也/Vacation Three

編成

高橋徹也ソロ

セットリスト

1.サマーパレードの思い出
2.八月の疾走
3.シグナル
4.無口なピアノ
5.曇ったガラス
6.ハロウィン・ベイビー
7.Please, Prease, Prease, Let Me Get What I Want(The Smiths
8.feeling sad
9.夜明けのフリーウェイ
10.友よ、また会おう
〜Encore(高橋徹也 × Vacation Three)
サンシャイン・ロマンス(ORIGINAL LOVE

レポート

ツイッターに書いたのを加筆修正。

  • 本編は「これまで影響を受けたアーティスト」について少し話して、その流れにある曲を。特に新ネタ(?)は無かったと思うけど、こうしてまとめて聴くと1つのラジオ番組みたいだなと思ったり。
  • ポールウェラー、スタカンの話をしてからサマーパレード、八月の疾走。歌い終えて「スタイルカウンシルで…じゃないw 高橋徹也で…」と言い間違えてて笑ってしまった。
  • トーキングヘッズ、アフロビート云々、大統領夫人と棺(今日はやらなかったけど)、ニューウェーブ感という話から「シグナルかな?」と思ったらご名答。この後も「トーキングヘッズで…じゃない」って言ってて、それはさすがにわざとじゃないか?(笑)って思った。被せ。
  • ベンワットの話からお馴染みの「無口なピアノ」、それから「曇ったガラス」。エコー感。スミスの話から「ハロウィンベイビー」、please×3のカバー。いつかモリッシーのようにシャツをはだけてバラの花を持ってステージに上がりたいという話を添えて。
  • ルーツ流れの選曲はここまでで、feeling sad、夜明けのフリーウェイ、友よまた会おうの3曲で終わり。「友よ、また会おう」が本当によくって、イントロのギター一発で鳥肌が立って泣きそうになってしまう。何もアナウンスは無いけど次のアルバムが楽しみで仕方ない。
  • 本編もとてもいいライブだったのだが、アンコールセッションの「サンシャイン・ロマンス」が尋常じゃないカッコ良さで興奮しまくり、声漏れまくりだった…木暮さん居ないのにオリジナルラヴやるとは思わなかった!昨年12月の木暮さんとのツーマンで即興でやった「接吻」(ちょっとだけ)もハマってたけど、今日のサンシャインロマンスはヤバすぎた…歌い出しで友達と顔見合わせて「はわわ…!」ってなってしまった。

・公式ブログ(セットリストはここから)
ラジオのように | 夕暮れ 坂道 島国 惑星地球
https://ameblo.jp/tetsuyatakahashi/entry-12382203396.html

・公式ツイッター
https://twitter.com/takatetsu_info/status/1004889659854352384

・「THURSDAYS MIDDLE CLUB」instagram
「曇ったガラス」が少しだけ聴けます。
https://www.instagram.com/p/Bjv7UKCHTer/

ORIGINAL LOVE SUNSHINE ROMANCE - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MnifO5rpvw0

(2018/8/11 更新)