チャイナカフェ

高橋徹也ファンのブログ

「高橋徹也の活動を振り返る」をアップするまでの記録

改めて、このブログは(aboutにも書いてありますが)90年代に作ったファンサイト(ジオシティーズ…!)のデータを移行するために作られたものです。


それが2006年で、そこからまあほぼ放置で。2017年に過去データのアップを再開。数か月に一度やる気が出て、少しだけ更新するというのを繰り返し、ちょうど1年前くらいの2023年9月に「いよいよ本腰入れて過去データをアップしていきたい」と動き出すのですが、そのタイミングでご本人のブログ過去ログがまるっと消えていることに気づいて絶望するという…

その現実から目をそらしていたのですが、2024年7月に『チャイナ・カフェ』がレコードでリリース。それに伴ってナタリーにフミヤマウチさんが寄稿。

natalie.mu

当時フミさんの書く記事をたくさん読んできたし、『ビバヤング』でのDJも大好きでした。SCOOBIE DOを初めて聴いたのはフミさんがかけた『夕焼けのメロディー』(KOGA盤!)だったな。あとビバヤングスペシャルで『真っ赤な車』をかけてくれたような…(違う曲だったかも?ちょっと自信無し)

なので、やはり高橋さんを語る・表現する文章については圧倒的で、今回の記事も凄く好きだったんですけど、やはり近年の活動がフォーカスされないのが気になってしまい(文字数制限もあるだろうし『チャイナ・カフェ』のリリースにあわせたものなので、当然なのですが)

「じゃあ、2000年から現在までをどうにかまとめられないか?」と思ったのが、「振り返る」を書くきっかけでした。

で、一回勢いでバーッと書いてたんですけど、それがうっかり消えて、そこでまたやる気を失うんですね。(何回やる気失ってんだ)

この初期バージョンでは今回割愛した2000年からちまちま書いてたんだけど、今思えばかなり冗長だった気がします(今回の記事も十分長いけど)。2000年代も勿論語るべき活動はあるのですが、音源へのリーチのし辛さがとにかく半端ないというのと、公式な記録がないので手元の自分の記録と記憶しか頼るものが無いという。

そこでいったん立ち止まって「まず1年ごとのライブ一覧を作ろう」と。基本的にライブはずっと見てきたので、ライブ一覧を作れば当時の流れや印象は思い出せるだろうなと。あとまあ、もともとそういうサイトなので。

2014年くらいまでは数年前にリスト化していたのだけど(自分のローカルのメモとmixi(!)の高橋コミュに残存する情報で補完)して。2015年くらいからはTwitterで since: と until: を使って本人のツイートを全部見るというネットストーカーみたいな手でデータを掘り起こし…あとWayBackMachineで2012年から2017年のブログの、確認できる記事を漁って。

なんとか1999年から2018年までを完成させる。(2019年、2020年の一覧はおそらく2020年くらいに作成していた)
ライブ一覧 カテゴリーの記事一覧 - チャイナカフェ

こうして約20年の活動を追っていく中で、どういうことをピックアップするのかも目星が付いたので、今回の記事に着手した。といった感じです。

まさに『記憶を辿る舟』(すごい!綺麗なオチだ!)

soundcloud.com

このSoundCloudでしか聴けない曲です。ライブでもしばらくやってないんじゃないかな。是非聴いてみてください。

(追記)2022/12/24にやってたみたいです。相変わらず適当。

ameblo.jp