チャイナカフェ

高橋徹也ファンのブログ

高橋徹也 ワンマンライブ@下北沢mona records

日付

2009/5/3(日)

出演順

ワンマンライブ

編成

高橋徹也、sugarbeans(Key)

セットリスト

1.ドライブ
2.5分前のダンス
3.夜の亡霊、夜の国境
4.雨宿り
5.怒りを込めて
6.真夜中のメリーゴーランド
7.もっとぎゅうっと
8.My Favourite Girl
-MC-
9.La Noche Pacifica
10.La Fiesta
11.サンディエゴビーチ
12.美しい人
13.海流の沸点
14.いつだってさよなら
15.夏の出口
16.人の噂 
-MC-
17.8月の疾走
18.波の音が聞こえたら
〜Encore
19.夜明け前のブルース

レポート

レポートではなくメモとして。

  • 2007年9月22日以来、約1年7か月ぶりのライブ。
  • mixi日記より転載。中身なし。「ゲストあり」で思い出した、最初にsugarbeans単体のアクトがあった。何曲か。

「いきなり長い時間をやるのが不安だから」という理由でゲストありワンマンになったみたいだから、短いんだろう。いや、それよりルックスが岡村ちゃんみたいになっていたらどうしよう。声も出なくなっているかもしれない。まあでもライブやってくれるだけありがたいよね。

なんてハードル下げまくったのを恥じるくらいに、ガッツリ2時間越え。まっさらな新曲2曲を含む19曲。さすがにベストライブとは言わないが、過去のワンマンライブと比較しても全然遜色無い。1年7ヵ月ぶりということを考えたら120点のライブだと思う。

ちなみにルックスは全然変わってなかった。それどころか一時期より痩せていたかも。

MCが2回しか無かったっていうのに並々ならぬ気合いを感じたりして(笑)。いやー、曲やったねー。

  • あと、人のレポでメモしていた内容。
    • モナレコードに「モナの5周年イベントで高橋徹也のイベントをやってくれ」というリクエストがあり、それでモナからオファーがきた。
    • 最後の2曲「8月の疾走」「波の音が聴こえたら」は今回出演を決めてから作った新曲
  • その2曲が「Style」の最後を争った(?)というのは面白いなあ。

(2017/10/19 更新)