チャイナカフェ

高橋徹也ファンのブログ

?(タイトル不明)@下北沢mona records

日付

2005/2/12(土)

出演順

角森隆浩/清水ひろたか高橋徹也

編成

高橋(ソロ)

セットリスト

  1. 新曲(→夜のとばりで会いましょう)
  2. 光の中へ
  3. もっとぎゅうっと
  4. 惑星
  5. 新曲(→5 minutes)
  6. 5分前のダンス
  7. いつだってさよなら
  8. 真夜中のドライブイン

レポート

風邪で朦朧とした頭で(後にインフルエンザだったと判明)参戦したので、記憶が薄れかかっております。MCのタイミングとかよくわからないので箇条書きで。

  • 1曲目は初めて聞く曲。「夢の途中で逢いましょう」というフレーズが印象的なスローテンポの曲。地味ながらもいい曲だなあ、なんて思ってたら「1曲目にやった曲はレコーディングで漏れた曲、恐らく世に出ない」と発言。じゃあやるなよ!(笑) どんな曲だったかというと、そうですね、子守唄のような。冬の夜に暖炉の前で聞きたい感じ。と書いてみたが、たぶんこれは当日僕が熱でボーっとしてたからだと思います。
  • 5曲目も初めて聞く曲。曲というよりも囁きに近いような…いつものAメロBメロサビというハッキリした構成ではなかったような覚えが。「ファイブ、ミニッツ…」という絞り出すような言葉が印象に残った。
  • 5 minutesの次が「5分前のダンス」っていうのは何か狙いがあるのか?
  • 「5分前のダンス」ひとりバージョンはバンドバージョンと比べると幾分か緩やか。一人だとさすがに踊り狂うことは出来ない模様。残念。
  • 7,8曲目は清水さんがギターで参加。「真夜中のドライブイン」が良かったなあ。
  • 最近のお気に入りはマジシャンの「セロ」という人だそうです。「ゾッコンですねえ…」(僕は全然知りませんでした、この人。有名なんでしょうか?)
  • 「TVで野球のニュースが多すぎる。もっとサッカーのも見せてほしい。小野の私生活とか。」だそうです。でも楽天の頑張りは応援してるとか。
  • 「昔は野球も好きだった」荒木大輔が心のアイドルだったらしい。

この形式の方がすっきりしてていいんじゃないか。(今までの自分を否定)

(2005/3/7 記)