チャイナカフェ

高橋徹也ファンのブログ

「ライブビート'97」公開録音@NHK FM 505スタジオ

日付

1997/11/27(木)

編成

不明(高橋/鹿島/須貝/上田/加藤?)

セットリスト

1.バタフライナイト
2.サマーパレードの想い出
-MC-
3.チャイナ・カフェ
4.人の噂
5.鏡の前に立って自分を眺める時は出来るだけ暗い方が都合がいいんだ
6.ナイトクラブ
-MC-
7.最高の笑顔
-MC-
8.新しい世界
9.真っ赤な車
-MC-
10.いつだってさよなら

レポート

初のフルセット高橋。まず覚えているのが客の少なさ(笑)。少なかったねー。何度もライブビートに行っている経験上言えますが、あんなに少ないの初めて(笑)。2、3列しか客が居なかったような…ま、この時期はまだそんなに脚光を浴びてなかったし。ロッキンオンも騒いでなかったしね。

この日のサポートメンバーも忘れてしまいました。うーん。確かギターは加藤さんだった気が。選曲の方は1stの曲も混ぜつつ新曲をバシバシやっていく形(この当時「夜に生きるもの」の曲群はまだ世に出ていない)。2曲目に「サマーパレード」と書いたが、これもやったかどうか定かじゃない。1stを聴き込んでなかったせいか記憶が曖昧。かつ、2曲目はオンエアでカットされたし。誰か真相を知ってる方は情報を。

この時、僕はまだCDを殆ど持ってなかった気がする。「チャイナカフェ」も「新しい世界」も。なので「ナイトクラブ」を初めて聴いて「うわー、くっらー」と思った覚えが(笑)。あとはやはり「新しい世界」である。あの転調部分が本当に歌えるのか?が注目だったんですが、最後ちょっと厳しかった。でもそれ以上に衝撃と感動を受けた。すげえ、この人、本物だ、と。

あとはMCが面白かった(笑)。すげえ、この人、天然だ、と(笑)。後世まで語り継がれるであろう「おまかランチ」も、この日のものである。あと、この日のオンエアをテープに取ったんだけどうちの電波状態が最悪で聴けたもんじゃありません(泣)。誰かダビングしてくれ!マジで。お礼もあげるから。

(1999/10/13 記)

未だに音源は募集してます。どなたかご連絡ください。あと今更なんだけど「ドライブ」をやったような気が。あれ?

(2005/12/24 追記)