チャイナカフェ

高橋徹也ファンのブログ

「新しい世界」発売記念インストアライブ@新星堂ランドマーク店

日付

1997/11/16(日)

編成

高橋/鹿島/上田

セットリスト

1.チャイナ・カフェ
2.もっとぎゅうっと
3.女ごころ
4.悪魔と踊れ
5.いつだってさよなら

レポート

初の生高橋はインストアライブでした。しかもアコースティック。この時はサポートのメンバーも全然知らなかったし。始まる10分前でもガラガラだったな(笑)

この日の高橋くんは帽子をかぶっていた気がする。服は白いシャツだった気がする。あんまり覚えてない。肝心のライブの方は「新しい世界」発売記念なのに、それはやらず(まあアコースティックだからしょうがないよね)。2曲目の「もっとぎゅうっと」ってのは曲順表から見て書いたんだと思うけど、一体どんな曲だったか全く覚えてない。誰かテープ取ってた人とかいないのかな?この日は、ライブの後にCDをチェックしてたんだけど、アルバムに今日やった曲が一曲もない!って思ってムカついた覚えがある(笑)。

ライブ後には次のライブ(ライブビート)の整理券も配ってた。当然もらった。そして「新しい世界」を買えばレターオープナーがもらえたのだが、買わなかった。今思えば勿体ないことだ。

「何か不思議な奴だったな〜」ってのがこの日の印象。それは今も変わってないんだけど(笑)。そしてこの日はこの後BLITZにミッシェルを見に行ったんだ。いやあ、懐かしい(全然高橋と関係ない)

(1999/9/7 記)


何だか今読むと日本語がおかしくて恥ずかしいのですが、そのままにしておきます…「もっとぎゅうっと」はその後EL TOSCOレーベルの作品に収録されましたね。書いていませんが、この日の編成は鹿島・上田だったはず。あと、この日の様子はTVKの「LIVE y」でオンエアされました。家のどこかにビデオがある気がします。

そして今思えば、何故にレターオープナーなんだ。そのグッズのセンス。謎。

(2005/12/24 追記)